上州路と伊香保温泉1泊旅行

10月27日~28日の一泊旅行、39名の参加者は、埼玉交通のバスガイドさん御須さんの顔を見てお久しぶりです、お元気でしたかと1年ぶりの再会を喜び合いました。

初日は赤城山へ、小沼・大沼の紅葉を見ながら赤城山神社の参拝。昼食は日本三大うどんの名物料理、水澤うどんを食した後、水澤観世音を参拝、境内散策。その後、榛名山へと向かい榛名湖畔では榛名富士を眺めながらの小休憩をした後、伊香保温泉の「ホテルきむら」に16時過ぎに到着。宴会まで時間があるので各自自由時間、階段街を散策する人、最上段の伊香保神社まで足を延ばす人、ホテルに留まりお風呂に入ってゆったりと寛いで過ごしておりました。18時から始まった宴会では、アルコールと料理が一巡した頃から演芸会がはじまり、新国劇国定忠治のさわりやら、日本舞踊、手品、カラオケなどと、時間が足りないほど、元気な盛り上がりをみせていました。

2日目も天気に恵まれ、こんにゃく工場の見学と試食会、こんにゃく料理の種類の多さに驚きました。11時30分、世界遺産になった富岡製糸場の見学、峠の釜めし「おぎのや」も世界遺産になった恩恵を受けてか大繁盛です。その後、碓氷峠に向かい鉄道遺産レンガ造りのメガネ橋の上まで登り、両側に抜けるトンネルを眺め、登山鉄道としてまだまだ使えそうな気がしました。

帰りのバスではビンゴゲーム、頭の体操、昨夜歌えなかったカラオケや合唱もあり、ガイドさんいわく、皆さんお元気ですねと感心されていました。